1840510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Celeb ★ Life

Linsay Lohan

リンジー・ローハン (Lindsay Lohan、1986年7月2日 - )は、アメリカ合衆国の女優、歌手。以前は「リンゼイ・ローハン」と表記されていたが、CDデビューに際し、「リンジー・ローハン」に統一された。(彼女の代表作『フォーチュン・クッキー』までは「リンゼイ」となっている。)

身長165cm[1]。現在、ヒラリー・ダフらと並んで、アメリカで最も人気のあるティーン・アイドルのひとりである。近年は女優・歌手業よりも私生活を話題にされることが多い。

生い立ち
ニューヨーク市ブロンクス区にて生まれ、カトリックの家庭に育つ。祖先はアイルランドとイタリアの出身。家庭は比較的裕福で、父親は家業のパスタ製造業を継ぎ、後に先物取引をするためにそれを売却、ニューヨークの先物トレーダーの代表者にまでなったが1980年代後半に証券詐欺により4年間刑務所に入った。その後、投資銀行家として働いていたが2005年に無免許運転と暴行罪で2年間再度刑務所に送られた。現在はキリスト教団体で働いている。母親は元ウォール街のアナリストで現在はリンジーのマネージャーをしている。両親共に以前俳優もしていた。

リンジーには3人の弟と妹がおり、妹はモデルをしている。


[編集] キャリア

[編集] 俳優活動
3歳よりフォード・モデル・エージェンシーに所属し、約60本ものコマーシャルに出演。その後ディズニー社のテレビシリーズや映画に出演し、子役として活躍。1998年に『ファミリー・ゲーム/双子の天使』で映画デビュー。この作品でヤング・アーティスト・アワードの主演女優賞を受賞し、人気子役となる。その後、学業を優先するために芸能活動を休業。

2003年の『フォーチュン・クッキー』が全米で1億ドルを超える大ヒットを記録、一躍全米を代表するティーン・アイドルとなり、翌年公開の『ミーン・ガールズ』もヒットした。2004年にMTVムービー・アワードでホストを務め、ブレイクスルー演技賞を受賞。同年開催されたティーン・チョイスアワードでは、映画部門の女優賞(コメディ部門)を含む4冠を達成。

2007年にマキシム誌が発表した「世界で最もホットな人物 TOP100」の1位に選ばれた。同年公開された『I Know Who Killed Me』が酷評され、ゴールデンラズベリー賞のワースト主演女優賞とワースト・スクリーン・カップル賞を受賞(作品自体も8冠を制した)。


[編集] 歌手活動
2004年に発売されたデビュー・アルバム「スピーク」が12月25日付の全米チャートで初登場4位を記録し、100万枚を超えるセールスとなった。

私生活
パーティー好きで知られ、トラブルメーカーとして報道されることが多いが、学校の成績は優秀だった。

ヒラリー・ダフとは元恋人のアーロン・カーターを取り合って以降、犬猿の仲。また、パリス・ヒルトン、ニコール・リッチーとも犬猿の仲。ヒラリー・ダフやアシュリー・シンプソンと彼氏を取り合ったり、「パリスはビッチよ」などと彼女を非難する言葉をパパラッチに叫んだり、アザを見せては「パリスにやられた」などと発言。テレビの前でパリスの男性友人に口汚く罵られた(リンジー・ローハンのあそこは赤毛など)。

喫煙、飲酒がやめられないらしく、禁酒するためにセラピーを受けたりしている。また、ヴァニティ・フェア紙のインタビューで、取材時には「昔はドラッグをやめられなかった」と言ったものの、一転して本人は否定。ヴァニティフェア側は「インタビューを録音したカセットもある」と言っているが真相はわからない。2007年5月にアルコール依存症を克服するため、ブリトニー・スピアーズが入所していたリハビリ施設に入所した。同年7月に退所。

2004年5月から11月まで俳優のウィルマー・ヴァルデラマと、2006年7月から10月までレストラン経営者のハリー・モートンと、2007年5月から8月まではモデルのカルム・ベストと交際。

現在はDJのサマンサ・ロンソンと交際しており、2008年5月より同居を始める。

リンジーとサマンサ・ロンソンはカンヌ映画祭後のパーティを初めとして、キスをしている姿が撮られている。9月のラジオ番組では、詳しくではないがサマンサ・ロンソンとの付き合いはどのくらいなの?と聞かれ、「かなり長い間。」と答えている。メディアはこれをカミングアウトだと受け取っている。母は「サマンサは天使のような子。」と応援しているが、父マイケル・ローハンは猛反対。「サマンサ・ロンソンと結婚するならバージンロードは歩かない。」「サマンサ・ロンソンはリンジーを利用している。」と発言しているが、後にリンジーがMyspaceブログで父の言動について激怒していた。

リンジー・ローハン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


© Rakuten Group, Inc.